清水清三郎商店「作-ZAKU-」恵乃智の感想(香り華やかな酒)

本記事は約3分で読めます。
日本酒の魅力にどっぷりとつかっている「こもあき」による、飲んだ日本酒の感想(レビュー)記事です。美味しかった日本酒の味を、自分も後で思い出せるよう、皆さんにも伝わるように、文章化していきたいと思います。

今回ご紹介する日本酒は清水清三郎商店株式会社の「作」-ZAKU-恵乃智です。

私の良くいく地酒屋さんではなかなかお目にかかれない日本酒で、遠方へ遠出をしたときに目的地付近の地酒屋さんへ伺い入手しました。

目次

清水清三郎商店「作」-ZAKU-恵乃智の感想(評価・レビュー)

日本酒「ZAKU」のキャップ

清水清三郎商店「作」-ZAKU-恵乃智の基本情報

まず、ラベルや公式㏋などでわかる、清水清三郎商店「作」-ZAKU-恵乃智の基本情報について整理していきます。

  • 種類    純米吟醸酒
  • 精米歩合  60%
  • 原料米   国産米100%
  • アルコール 15%

清水清三郎商店「作」-ZAKU-恵乃智の色・香り

日本酒「ZAKU」の色色はほぼ透明です。

特徴的なのは香りで、蓋を開封するととても華やかな香りが広がります。

香りの種類はフルーツの「メロン」に近い香りでした。

清水清三郎商店「作」-ZAKU-恵乃智の味の感想

冷蔵庫で冷やして飲んだ感想です。

甘味はフレッシュな香りから想像するよりも、あっさりとしていて飲みやすく、どこか「まろやか」といった印象でした。

基本的には甘いお酒なのですが、お酒の辛さや苦さもしっかりと持っていて、苦みが若干後に引く感じです。

[amazon asin=”B08ZCB7ZGB” kw=”キャンプ 酒器”]

清水清三郎商店「作」-ZAKU-恵乃智の味と香り(こもあき評価)

このお酒のこもあき評価(味と香りをこもあきの感覚で数値化したもの)です。

項目 評価
香り ★★★★☆
甘さ ★★☆☆☆
酸味 ★★☆☆☆
旨味 ★★★☆☆
苦・辛味 ★★★☆☆

※ 黒い★の数が評価値です。

まとめ

清水清三郎商店「作」-ZAKU- 恵乃智

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

清水清三郎商店「作」-ZAKU-恵乃智は、華やかな香り(メロンの様な甘い香り)で、味のバランスも良く、飲みやすく美味しい日本酒でした。

[amazon asin=” B00XKR8WQ4″ kw=”作 日本酒 恵乃智”]

このお酒が好きだった人にはこのお酒もおすすめ

過去に飲んだお酒の中から、このお酒が好きだった方におすすめの日本酒を紹介します。

ComoAki Site
香り芳醇!加藤吉平商店の梵「吟撰」純米大吟醸はIWC優勝日本酒 「香りが芳醇すぎる」と言っても過言ではないと思います。加藤吉平商店の梵「吟撰」純米大吟醸の紹介です。このお酒は南国系フルーツを思わせる香りと、お米とは思えない甘...

あくまで、私(こもあき)の主観によるものです。

酒ガチャが日本酒のみを選べるようになりました

久しぶりに酒ガチャをのぞいてみると、「日本酒のみ」を選べるようになっていました。

他にも、「甘口多め」「辛口多め」などのジャンルも選ぶことが可能ですので、苦手なジャンルのお酒を引きにくく、便利になったようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次