加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」は、まろやかで美味しい日本酒でした

本記事は約3分で読めます。
日本酒の魅力にどっぷりとつかっている「こもあき」による、飲んだ日本酒の感想(レビュー)記事です。美味しかった日本酒の味を、自分も後で思い出せるよう、皆さんにも伝わるように、文章化していきたいと思います。

今回ご紹介する日本酒は加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」です。

個人的に「ひやおろし」は、フレッシュ感がある日本酒が好きでしたので今まで敬遠してきたのですが、ブログで飲んだお酒の感想を残すようにしてからは、いろいろな味を知る必要があると思い立ち、今回初めて購入しました。

目次

福光屋の加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」感想(評価・レビュー)

加賀鳶純米吟醸ひやおろしのラベル

加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」の基本情報

まず、ラベルや公式㏋などでわかる、加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」の基本情報について整理していきます。

  • 種類    純米吟醸酒(ひやおろし)
  • 精米歩合  60%
  • 原料米   山田錦 20%、金紋錦 80%
  • アルコール 16%
  • 日本酒度  +4
  • 酸度    1.4

また、飲み方は「冷やす◎」「ロック〇」とあります。

ロックですと冷凍庫で作ったものではなく、不純物の少ないお店の氷が必要ですので、私は冷やしていただきました。

加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」の色・香り

加賀鳶純米吟醸ひやおろしの色半年くらい熟成しているイメージなので、色は濃くなっていると思いましたが、実際は色は写真のように、濁りのない無色透明でした。

香りについても、弱くなっている予想でしたが、とても華やかな香り(私の感覚ではリンゴ系で、丸みのある香り)を放っていました。

加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」の味の感想

冷蔵庫で冷やして飲んだ感想です。

ほど良い甘みがあり、まろやかな印象でとても美味しい日本酒です。

ですが、さっぱりもしていて切れの良い日本酒の印象です。

[amazon asin=”B07DWNGNR6″ kw=”ロック チタン”]

ロックで飲んでみなかったことが悔やまれます・・。

加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」のこもあき評価

このお酒のこもあき評価(味と香りをこもあきの感覚で数値化したもの)です。

項目 評価
香り ★★★☆☆
甘さ ★★☆☆☆
酸味 ★★☆☆☆
旨味 ★★★☆☆
苦・辛味 ★★☆☆☆

※ 黒い★の数が評価値です。

まとめ

加賀鳶純米吟醸ひやおろしのラベル

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」は、華やかな香り(甘いリンゴの様な丸みのある香り)を持ちながら、味はまろやかな、美味しい日本酒でした。

ひやおろしの日本酒は初めて買いましたが、とても落ち着いていて美味しかったです。

[amazon asin=”B00B2JXBY0″ kw=”加賀鳶 純米吟醸”]

このお酒が好きだった人にはこのお酒もおすすめ

過去に飲んだお酒の中から、このお酒が好きだった方におすすめの日本酒を紹介します。

ComoAki Site
いつ飲んでもいい香り!出羽桜「桜花」吟醸酒は飲みやすい日本酒 吟醸酒としてはとても有名な、出羽桜「桜花」純米吟醸酒を紹介する記事です。このお酒の特徴は何といっても華やかな香りで、味もスッキリとした甘さでとても飲みやすい良い...

あくまで、私(こもあき)の主観によるものです。

酒ガチャが日本酒のみを選べるようになりました

久しぶりに酒ガチャをのぞいてみると、「日本酒のみ」を選べるようになっていました。

他にも、「甘口多め」「辛口多め」などのジャンルも選ぶことが可能ですので、苦手なジャンルのお酒を引きにくく、便利になったようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次