二世古酒造(北海道倶知安町)の酒蔵で美味しいお酒を試飲しよう!

本記事は約4分で読めます。
キャンプの帰りなどに立ち寄ることが出来る、キャンプ場周辺の見学可能な施設について紹介しています。

北海道倶知安町に蔵を構える「二世古(にせこ)酒造」の酒蔵に伺いましたので、ご紹介させていただきます。

倶知安町はスキーリゾートで有名なニセコ町のお隣にあるので、観光や行楽で行くときに合わせて立ち寄ることが出来ます。

目次

有限会社二世古酒造の場所

二世古のアイキャッチ

まずは、場所やアクセスについてご紹介します。

GoogleMAP

アクセス

二世古酒造の酒蔵は試飲が可能ですので、自家用車で行くよりは公共交通機関で行くのがおすすめです。

そして、JR倶知安駅がとても近く、徒歩(約10分)で行くことが出来ますし、札幌からニセコまでの高速バスを利用してもバス停から徒歩(約20分)で行くことが出来ます。

参考に、札幌駅からの料金と時間を掲載します。

札幌からの移動手段 時間 片道料金
JR北海道 概ね2時間10分 2,100円
中央バス 概ね2時間30分 1,815円

※ 上記はR4.10月現在の時間と料金です。

※ 時期によっては、JRの特急ニセコ号を利用できます。

※ バス料金は往復料金の片道分です。

二世古酒造 酒蔵の様子

二世古酒造の入口

上の写真が入口です。

入口から入ると、とても優しい年配の女性がお出迎えしてくれました!

日本酒の直売

二世古酒造の直売所

入口から入るとすぐに二世古酒造の直売所があります。

上の写真の左側に並んでいる日本酒が販売されている商品で、道内の酒屋でよく見かけるものから、あまり見かけないものまで売っています。

常温なので、生酒はおいていない様子でした。

写真の酒樽の奥が醸造所になっているようですが、残念なことに今は見学はやっていないとの事。代わりに、試飲が出来るようにしたようです。

試飲スペース

二世古酒造の試飲スペース

直売所のすぐ隣には、うれしい試飲スペースがあります。

中に入るとすぐに「何できたのか」と確認されます。残念ながら私は自家用車で来てしまったので、試飲はできませんでした。

がっかりしていると、「次は公共交通機関で来たら、大吟醸でもなんでも好きなののませてあげるよ」と言ってくださいました。

試飲スペースをよく見ると、冷蔵庫が設置されており要冷蔵の生酒や、大吟醸などが保存されているようです。

物販

二世古酒造のお猪口

特に物販スペースらしきものはありませんでした。

しかし、私は酒蔵のお猪口を集めるのが趣味なので、聞いてみると小さいお猪口があるとの事ですので、購入して帰りました。

何と、お猪口は100円でした。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

二世古酒造の酒蔵は試飲も出来ますし、とても親切な印象で行って良かったと感じました。

自動車で行くと試飲できませんので、今度は公共交通機関で行ってみたいと思います。

これまでに紹介した二世古酒造の日本酒

ComoAki Site
北海道産「彗星」使用の日本酒二世古特別純米酒(限定ラベル)の感想 二世古酒造の二世古特別純米酒(限定ラベル)の感想や情報の記事です。限定ラベルは、コロナ禍の世の中を応援するメッセージが印字されており、賛同する酒蔵がリレー形式で...
ComoAki Site
「きたしずく」使用の二世古特別純米酒(紫ラベル)は甘くて後味濃厚 あまり酒屋さんでは見かけませんでしたが、二世古の紫ラベル(きたしずく使用の特別純米酒)を見つけましたので、購入、飲んでみましたのでどのようなお酒だったのか紹介し...
ComoAki Site
北海道産「彗星」使用の「二世古特別純米酒(青)」濃厚で美味しい かなり美味しい!「二世古」特別純米酒を紹介します。この日本酒はしっかりと旨味を感じるやや淡麗、やや辛口でとても飲みやすいです。キャンプなどで食事をとりながら飲む...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次