ポルチーニの香りがする三井の寿の日本酒?飲んだ感想は・・・

本記事は約3分で読めます。
日本酒の魅力にどっぷりとつかっている「こもあき」による、飲んだ日本酒の感想(レビュー)記事です。美味しかった日本酒の味を、自分も後で思い出せるよう、皆さんにも伝わるように、文章化していきたいと思います。

三井の寿の秋の日本酒「ひやおろし秋純吟ポルチーニ」をお店で見つけたので、購入してみました。

「ポルチーニの香りがする日本酒なのかな?」と思い購入して飲んでみましたが、よく考えますと、私はポルチーニ茸の香りを知りませんでした・・・。

なので、普通の日本酒としての感想をお伝えします。

目次

二世古特別純米酒(限定ラベル)の感想(評価・レビュー)

三井の寿のキャップ

三井の寿「ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」の基本情報

まず、ラベルや公式㏋などでわかる、三井の寿「ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」の基本情報について整理していきます。

  • 種類    純米吟醸酒(ひやおろし)
  • 精米歩合  60%
  • 原料米   国産米100%
  • アルコール 15%

三井の寿「ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」のラベル

三井の寿「ポルチーニ」のラベル

写真のように、かわいいラベルが貼られています。

ラベルによると「ポルチーニをイメージした香り高い純米吟醸酒」との事です。

これは期待できますね!

三井の寿「ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」の色・香り

三井の寿 ポルチーニの色キノコの様な色を想像していましたが、注いでみると無色透明でした。

香りはとても甘い香りです。これがポルチーニの香りなのか、私にはわかりませんが、とにかくいい香りですよ!

三井の寿「ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」の味の感想

冷蔵庫で冷やして飲んだ感想です。

まず、甘さは香りから想像するよりも控えめで、まろやかな印象です。どちらかというと、甘い香りが鼻から抜けて、甘さを感じる系の日本酒でしょうか。

ほんの少しだけ、お酒の渋みの様な味を感じますが、辛くはなく飲みやすいので、するすると飲めてしまいます。

三井の寿「ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」の味と香り(5段階評価)

このお酒のこもあき評価(味と香りをこもあきの感覚で数値化したもの)です。

項目評価
香り★★★☆☆
甘さ★☆☆☆☆
酸味★★☆☆☆
旨味★★☆☆☆
苦・辛味★☆☆☆☆

※ 黒い★の数が評価値です。

※ こもあき評価の見方についてはhttps://comoaki.com/category/camp-sake/をご覧下さい。

まとめ

三井の寿のポルチーニ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

三井の寿「ひやおろし 秋純吟 ポルチーニ」は、とても甘い香りを放っており、お酒自体は甘くはありませんが、甘く感じる日本酒です。

とても飲みやすいので、飲みすぎには注意しなくてはなりません。

このお酒が好きだった人にはこのお酒もおすすめ

過去に飲んだお酒の中から、このお酒が好きだった方におすすめの日本酒を紹介します。

ComoAki Site
冩樂(写楽)純米吟醸は甘みと酸味のバランスが良い日本酒でした 冩樂(写楽)純米吟醸はなかなかお店でお見掛けしない日本酒ですので、出会ったときは即買いをおすすめします。このお酒は甘み、酸味のバランスが良いうえ、お米の旨味を感...

あくまで、私(こもあき)の主観によるものです。

日本酒通販の「送料」が気になる方へ

私もそうなのですが、日本酒などを通販するときに「送料」が気になってしまいます。

未来日本酒店であれば、11,000円以上でクール便も送料無料になりますので、おすすめです。(ただし、残念ながら沖縄県は対象外のようです)

また、日本酒だけではなく、ワインやウイスキーと組み合わせることが出来るのもおすすめポイントです。

2022年10月末に確認した「未来日本酒店」で購入できるおすすめ日本酒

・仁井田本家(にいだしぜんしゅ)

・水戸部酒造(山形正宗)

・阿部酒造(あべ)

・八戸酒造(陸奥八仙)

・本田商店(龍力)

・泉橋酒造(黒とんぼ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次