上川大雪「碧雲蔵」の限定日本酒「十勝03BY_No.90」の感想

本記事は約3分で読めます。
日本酒の魅力にどっぷりとつかっている「こもあき」による、飲んだ日本酒の感想(レビュー)記事です。美味しかった日本酒の味を、自分も後で思い出せるよう、皆さんにも伝わるように、文章化していきたいと思います。

帯広畜産大学構内にある、上川大雪「碧雲蔵」を伺いました。

そこには、蔵限定の日本酒が販売されておりましたので、せっかくの機会なので、その限定日本酒を購入しました。

また、ここではあえて「03BY_No.90」という表現としています。蔵限定ですし、仕込ごとに味が違うかもしれないからです。

目次

上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90の感想(評価・レビュー)

上川大雪「十勝」のキャップ

上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90の基本情報

まず、ラベルなどでわかる、上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90の基本情報について整理していきます。

  • 種類    純米吟醸酒
  • 精米歩合  55%
  • 原料米   彗星 100%
  • アルコール 16%

また、ラベルには「超辛口」「無濾過生」と記載されています。

個人的に「超辛口」は少し苦手ですが「生」であれば、フレッシュ感があるので美味しく頂けるものと思います。

上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90の色・香り

上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90の色

色は写真のとおり若干ではありますが黄色っぽいようです。

香りは、やや穏やか気味の華やかといった感じでしょうか。

香りの種類としては何とも表現しがたい香りでして、レモンの様な香りを放っています。

言い方を変えますと、あまり美味しそうな表現ではありませんが「クエン酸」風の香りです。

上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90の味の感想

「超辛口」とラベルに記載されているだけあって甘くはありませんが、その他の風味は比較的濃い感じで、とりわけ旨味を強く感じます。

どっしり系というやつでしょうか?

また、含み香を感じることが出来ますし、すこし口にピリッと来る感じがあります。

[amazon asin=”B0195RFXZU” kw=”日本酒グラス”]

上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90のこもあき評価

このお酒のこもあき評価(味と香りをこもあきの感覚で数値化したもの)です。

項目 評価
香り ★★☆☆☆
甘さ ★☆☆☆☆
酸味 ★★☆☆☆
旨味 ★★★☆☆
苦・辛味 ★★☆☆☆

※ 黒い★の数が評価値です。

まとめ

上川大雪十勝限定酒のラベル

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

上川大雪碧雲蔵限定の十勝03BY_No.90は、レモンの様な香りがする辛口系の日本酒でしたが、旨味をしっかり感じることが出来たので、美味しかったです。

[rakuten id=”hasegawasaketen:10015201″ kw=”上川大雪 十勝”]

このお酒が好きだった人にはこのお酒もおすすめ

過去に飲んだお酒の中から、このお酒が好きだった方におすすめの日本酒を紹介します。

ComoAki Site
北海道の酒造好適米「吟風」を使用した馬上酒造の日本酒「馴」の感想 北海道の酒造好適米「吟風」を使用した日本酒、馬上酒造の「馴」の感想記事です。馬上酒造は北海道千歳市に第二酒造所を建設する予定となっておりますので、特に、北海道民...

あくまで、私(こもあき)の主観によるものです。

酒ガチャが日本酒のみを選べるようになりました

久しぶりに酒ガチャをのぞいてみると、「日本酒のみ」を選べるようになっていました。

他にも、「甘口多め」「辛口多め」などのジャンルも選ぶことが可能ですので、苦手なジャンルのお酒を引きにくく、便利になったようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次