上川大雪酒造「十勝」の感想です。北海道のコンビニ「セコマ」で購入

本記事は約3分で読めます。
日本酒の魅力にどっぷりとつかっている「こもあき」による、飲んだ日本酒の感想(レビュー)記事です。
美味しかった日本酒の味を、自分も後で思い出せるよう、皆さんにも伝わるように、文章化していきたいと思います。

期間限定なのですが、北海道のコンビニエンスストア「セイコーマート」で上川大雪酒造株式会社の純米酒「十勝」を購入することが出来ました。

上川大雪酒造の日本酒は冷蔵設備の整った酒屋さんで購入することができるイメージなのですが、今回はコンビニの常温コーナーに陳列されていました。

セコマでの上川大雪「十勝」の陳列状況

セイコーマートはワインが豊富なコンビニで、夜に急にワインを買うことも出来るのでとても便利なのですが、日本酒ももう少し充実してくれるととても有難いので、日本酒充実化を願って私も1瓶購入することとしました。

[amazon asin=”B08WRMQ9SF” kw=”セコマ”]

目次

上川大雪「十勝」純米の感想(評価・レビュー)

上川大雪「十勝」のキャップ

上川大雪「十勝」について

ご存じのとおり上川大雪酒造には「緑丘蔵」「碧雲蔵」「五稜乃蔵」があるのですが、今回は「十勝」なので、帯広市の帯広畜産大学構内にある「碧雲蔵」で醸造されているようです。

※「五稜乃蔵」は記事執筆時点では未開業

上川大雪「十勝」の基本情報

ラベルやセイコーマートのオンラインショップなどから上川大雪「十勝」の基本情報を整理しています。

  • 種類    純米酒
  • 精米歩合  70%
  • アルコール 15%

もう少し情報が欲しいところですが、このくらいしか見つけることはできませんでした。

上川大雪「十勝」の感想(評価・レビュー)

こもあきによる、上川大雪「十勝」の感想です。

今回は「常温」で頂きましたので、すべて常温での感想です。

上川大雪「十勝」の色・香りについて

上川大雪「十勝」の色

色は写真のとおり、若干の黄色みがあるかな?といった感じです。

香りについては吟醸酒のようなフルーティではないものの、日本酒の甘い香りをしっかりと感じることが出来ます。

そして、香りは口の中で広がる感じをしっかりと味わえます。

上川大雪「十勝」の味の感想

普通酒の美味しさを再認識できる日本酒です。

終始、若干ですが日本酒の辛さ・苦さを感じるものの、しっかりとした甘さ、旨さを持っています。

食事をしながらでも、お酒の味を感じることが出来る私の好きな感じの日本酒でした。

また、冷やしても見ましたが、やはり常温が美味しいです。試していませんが、多分温めても美味しいと思います。

[amazon asin=”B017A6QY3I” kw=”酒たんぽ”]

上川大雪「十勝」のこもあき評価

このお酒のこもあき評価です。

項目 評価
香り ★★☆☆☆
甘さ ★★☆☆☆
酸味 ★★☆☆☆
旨味 ★★★★☆
苦・辛味 ★★★☆☆

※ 黒い★の数が評価値です。

※ こもあき評価の見方についてはhttps://comoaki.com/category/camp-sake/をご覧下さい。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

上川大雪酒造の「十勝」純米酒は、普通酒の美味しさを再認識することが出来る、美味しい日本酒でした。

まさに「飲まさる」日本酒でした。

[rakuten id=”h-online-service:10000042″ kw=”上川大雪 十勝”]

このお酒が好きだった人にはこのお酒もおすすめ

過去に飲んだお酒の中から、このお酒が好きだった方におすすめの日本酒を紹介します。

ComoAki Site
コスパ最強クラス!美丈夫特別本醸造は、旨いのに普段飲みできる価格 え?このお値段でこの美味しさ?と思ってしまった、コスパ最強クラスの日本酒、有限会社濱川商店の「美丈夫特別本醸造」の紹介記事です。このお酒は、とても飲みやすく、冷...

あくまで、私(こもあき)の主観によるものです。

酒ガチャが日本酒のみを選べるようになりました

久しぶりに酒ガチャをのぞいてみると、「日本酒のみ」を選べるようになっていました。

他にも、「甘口多め」「辛口多め」などのジャンルも選ぶことが可能ですので、苦手なジャンルのお酒を引きにくく、便利になったようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次