帯広畜産大学構内の酒蔵、上川大雪酒造株式会社「碧雲蔵」の紹介

本記事は約4分で読めます。
キャンプの帰りなどに立ち寄ることが出来る、キャンプ場周辺の見学可能な施設について紹介しています。

北海道帯広市にある帯広畜産大学構内に蔵を構える、上川大雪酒造株式会社の「碧雲蔵」を伺いましたので、ご紹介させていただきます。

上川大雪酒造といえば三重県の酒造を北海道に移転し、そして、金滴酒造出身の川端杜氏が杜氏を務めていることで有名ですね。

目次

上川大雪「碧雲蔵」の場所

自動車で行くときの注意点

間違えて大学の構内に入ってしまうと、奥の方は道路の凹凸も多く、大変な目にあってしまいます。(あいました・・)

上川大雪「碧雲蔵」は、大学前の道路(西2線)から目視でき、入り口もありますので、大学の正門から入ってしまわないように注意してください。

近くのキャンプ場

十勝エリアには、十勝エコロジーパークや更別カントリーパークなど、人気のキャンプ場が沢山あります。

そして、スノーピークのキャンプフィールドもあります。十勝のキャンプ場で、上川大雪「十勝」を楽しみたいですね!

また、寄り道する場合、酒蔵での滞在時間は概ね30分で良いと思います。

碧雲蔵Shop

碧雲蔵Shopの様子

ショップでは、日本酒(上川大雪の十勝)はもちろんのこと、オリジナルの酒器や、ギフトセットなどを購入することが出来ます。

オリジナルの酒器

上川大雪碧雲蔵Shop

おなじみの、上川大雪のマークがついた酒器を購入することが出来ます。

特に、ガラス製の酒器はおしゃれな感じで写真映えもしそうなので、おすすめです。

左から

  • ぐい呑み
  • 平盃
  • ガラス製の徳利
  • グラス
  • 1合枡

わたしは、ぐい呑みとグラスを購入しました。

ギフトセット

上川大雪碧雲蔵で購入することが出来る、ギフトセット

日本酒が好きな知人への贈答にぴったりなギフトセットも購入することが出来ます。

また、お酒の種類は変更できるそうですので、日本酒の好みや予算に合わせたセットとすることが可能です。

日本酒

上川大雪碧雲蔵で購入できる日本酒

ショップではもちろん、上川大雪「十勝」シリーズが豊富においてあり、購入することが出来ます。

私は、蔵限定の日本酒(当日は03BYのNo.90)を購入しました。

ComoAki Site
上川大雪「碧雲蔵」の限定日本酒「十勝」03BY_No.90の感想 帯広市の酒蔵でしか購入することが出来ない上川大雪「碧雲蔵」の限定日本酒「十勝03BY_No.90」の感想です。この日本酒は超辛口ですがしっかりと旨味を感じることが出来る美...

酒蔵へ行くときの注意事項

上川大雪の蔵に限らずですが、遠方の酒蔵へ行くときは保冷剤と保冷バックを準備するとよいです。

思わぬ限定酒(生酒)に出会うかもしれませんので・・・。

試飲コーナー

車でしか行きにくい場所なので、飲酒運転を防ぐためでしょうか・・・残念ながら、試飲コーナーはありませんでした。

有料でもいいので、迷わず日本酒を選べるように有るとありがたいです。

見学室

上川大雪碧雲蔵の見学室

酒蔵の一般公開はしていないようですが、親切なことに「見学室」がありました。

見学室からは、蒸米室、仕込室、瓶詰場などを見学することが出来ました。

仕込は10月~7月

上川大雪碧雲蔵の見学室

仕込は10月~7月にかけて行われるとの事で、私が行った9月には梱包作業しか見ることが出来ませんでした。

タイミングが合えば是非、仕込を行っている時期に行きたいですね。

まとめ

上川大雪の見学室の様子

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

上川大雪の碧雲蔵は、十勝唯一の蔵との事です。

キャンプの寄り道やドライブがてら蔵を見学して、十勝グルメを堪能するのも良いかもしれませんね!

今まで紹介した上川大雪の日本酒

最後に、今まで紹介した上川大雪の日本酒のリンクを貼っておきます。

興味がある方は是非ご覧ください。

ComoAki Site
うまい!北海道産酒造好適米「彗星」使用の酒「上川大雪」特別純米 | ComoAki Site こもあきの地元である北海道の酒造「上川大雪酒造株式会社」の「上川大雪特別純米」をいただきましたので、ご紹介します。 このお酒は、特別純米酒と言いながらも香りは吟...
ComoAki Site
上川大雪酒造「十勝」の感想です。北海道のコンビニ「セコマ」で購入 コンビニ(セコマ)で買える!「飲まさる日本酒」上川大雪酒造の「十勝」純米酒の感想記事です。このお酒は普通酒なのですが、しっかりとした香りや甘み、旨味を感じること...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次