ロック専用の上善「ロック酒 by Jozen 純米」すごい乳酸感

本記事は約3分で読めます。
ビールやワイン、ウイスキーなども美味しいですが、日本酒もとても美味しいです。日本酒仲間を増やしたい、キャンプなどで楽しんでほしいと考えている「こもあき」による、美味しい日本酒の紹介です。

前回はロック専用の日本酒アイスブレーカーをいただきましたが、今回は上善水如で有名な白瀧酒造株式会社のロック専用日本酒「ロック酒 by Jozen 純米」を購入してみました。

かなり独特な日本酒ですが、どのようなお酒だったのか紹介していきたいと思います。

目次

白瀧酒造株式会社について

白瀧酒造のマーク

前回の記事「濃いめの上善如水」でも少しご紹介しましたが、白瀧酒造株式会社についてまとめました。

ComoAki Site
全然「水の如く」ない?「濃いめの上善如水」は甘みがやや強めの濃味 えっ!?スッキリしていて飲みやすいイメージの上善如水に「濃いめ」がありました。どんなお酒なのか想像がつかなかったので購入して飲んでみましたので、どんなお酒なのか...

白瀧酒造株式会社の基本データ

情報は、公式HPから入手しました。

  • 所在地   新潟県南魚沼郡
  • 創業年   安政2年(1855年)
  • 代表銘柄  上善如水、魚沼

所在地は新潟県南魚沼郡

前回ご紹介したロック専用日本酒「アイスブレーカー」の玉川酒造株式会社も、この近くの「魚沼市」でした。

やはりお酒県だけあって、蔵が沢山あるのですね。

ComoAki Site
夏の日本酒「アイスブレーカー」はロックもいいけど燗も旨いですよ! ロックで美味しい日本酒「玉川酒造のアイスブレーカー純米吟醸無濾過生原酒」は、熱燗にしても美味しかったです。だまされたと思って是非熱燗(飛び切り燗)にして飲んでほ...

「ロック酒 by Jozen 純米」の感想(評価、レビュー)

ロック酒 by Jozen 純米の外箱、瓶

それでは、「ロック酒 by Jozen 純米」を飲んだ「こもあき」の感想をまとめていきます。

「ロック酒 by Jozen 純米」の基本情報

まず、ラベルや公式HPなどでわかる、白瀧酒造株式会社「ロック酒 by Jozen 純米」の基本情報について整理していきます。

  • 種類    純米酒
  • 精米歩合  60%
  • 原料米   国産100%
  • アルコール 10~11%

アルコールは少し控えめの10~11%でとても飲みやすいです。

他にもある「by Jozen」シリーズ

公式㏋によると「by Jozen」シリーズは、上善如水の派生のようで、低アルコールで飲みやすいそうです。

[amazon asin=”B09VBX8ZYB” kw=”日本酒 by jozen”]

[amazon asin=”B09VG41SLJ” kw=”日本酒 by jozen”]

「ロック酒 by Jozen 純米」の色、香り

「ロック酒 by Jozen 純米」の色

香りは控えめです。

色は右側に貼った写真のように、濃い色をしています。

ロックにするので、氷に負けない濃い味に仕上げていると思います。

「ロック酒 by Jozen 純米」味の感想

味は、想像通り濃かったです。

すごい乳酸感があり、ヨーグルトを思わせる味でとても飲みやすいです。

また、後味は辛さや苦さはあまり感じず、とてもスッキリとしています。(上善クオリティーでしょうか・・・)

温めてみた

前回の「アイスブレーカー」は温めると思いのほか美味しかったので、今回も温めて飲んでみました。

「ロック酒 by Jozen 純米」は温める(燗酒で50度くらいにしました)と味が濃くなりすぎて、少し飲みにくかったです。

やはりロック一択ですね!

キャンプで飲む場合は・・・

キャンプのイメージ

このお酒はロック一択なので、氷が必須です。

とても強力なクーラーボックスか、キャンプ場でも氷が作れる冷凍庫が必要になります。

ただ、アルコール度数も低く飲みやすいので、キャンプではおすすめです。

[amazon asin=”B091CP3FZK” kw=”キャンプ 冷凍庫”]

[amazon asin=”B004MX8346″ kw=”氷点下バック”]

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

白瀧酒造株式会社の「ロック酒 by Jozen 純米」はロック一択ですが、他にはない独特な味わいもある日本酒なので、一度は飲んでいただきたいと思います。

[amazon asin=”B09P2NPYRX” kw=”日本酒 by jozen”]

このお酒が好きだった人はこのお酒もおすすめ

ヨーグルトを思わせる酸味をもった日本酒ですので、このお酒が好きだった人は「光栄菊 月光」がおすすめです。

このお酒はレアなので、見つけたら即購入をお勧めします。

ComoAki Site
天然乳酸菌仕込の光栄菊「月光」無濾過生原酒は甘酸っぱく癖になる 光栄菊酒造の「月光」の紹介です。このお酒は癖になります。最初は酸味が強いお酒に感じましたが、飲んでいくうちに酸味がたまらなくなってきます。値段は少し高めですが、...

酒ガチャが日本酒のみを選べるようになりました

久しぶりに酒ガチャをのぞいてみると、「日本酒のみ」を選べるようになっていました。

他にも、「甘口多め」「辛口多め」などのジャンルも選ぶことが可能ですので、苦手なジャンルのお酒を引きにくく、便利になったようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次