旨い!北海道酒造好適米「彗星」を使用した「二世古」特別純米酒

本記事は約3分で読めます。
ビールやワイン、ウイスキーなども美味しいですが、日本酒もとても美味しいです。日本酒普及のためキャンプなどで楽しんでほしいと考えている「こもあき」による、美味しい日本酒の紹介です。

こもあきの地元である、北海道の日本酒。

有限会社二世古酒造の「二世古」特別純米酒をいただきましたので、ご紹介します。

今回は青色のラベルの商品を購入しましたが、造りや米を変えた別の色のラベルもありますので、いろいろ飲んでみたいですね。

目次

有限会社二世古酒造について

羊蹄山

中山峠から望む羊蹄山

北海道の倶知安町(くっちゃん町)に蔵を構える、有限会社二世古酒造について調べました。

なお、公式㏋はこちらです。

あわせて読みたい

所在地について

まず、名称からして「ニセコ町」にあるものと思っていましたが、実際にはお隣の町の「倶知安町」でした。

お隣の京極町には名水「京極のふきだし湧水」があり、水質も良いことが伺えますので、日本酒を造るには適した場所なのですね。

また、ニセコ酒造の近郊には、有名な「羊蹄山」や「ルスツリゾート」、「ニセコスキー場」などの観光地が多数ありますので、観光ついでに蔵にお邪魔してみるのも良いかもしれませんね。

そのほかの商品

少し変わり種のコーヒー焼酎も製造しております。

コーヒー焼酎といえばペットボトルの甲種の焼酎を購入して、そこにコーヒー豆を浸してしばらく寝かすと完成するイメージですが、酒蔵が作っているのですからもっと美味しいと思います。

私は残念ながらまだ飲んだことがありませんが、飲んでみたらレビューしたいと思います。

[amazon asin=”B09XHP8XX4″ kw=”珈琲焼酎”]

「二世古」特別純米酒

二世古のキャップ

「二世古」特別純米酒の基本情報

ラベルや公式ホームページなどから「二世古」特別純米酒の基本情報を整理しています。

  • 種類    特別純米酒
  • 精米歩合  60%
  • 原料米   北海道産酒造好適米「彗星」100%
  • アルコール 16%

お米も、お水も北海道産を使用していますので、北海道旅行のお土産にも最適な日本酒です。

「二世古」特別純米酒の香り・色合い

二世古特別純米酒の色

色合いはうっすらとした黄色でしょうか?

※写真は、青色のテント内で撮影していますので若干黒ずんで見えますが、実際にはほぼ無色です。

香りは、優しい甘い香りがしていました。

「二世古」特別純米酒の味わい

味は結構濃い目です。

旨味はしっかり感じるのですが、どちらかといえば淡麗、どちらかというと辛口といった感じで飲みやすい日本酒です。

ぐいぐい飲んでしまいます。

キャンプでは

キャンプのイメージ

スッキリと飲みやすい日本酒ですので、夏場が良いと思います。

食事をしながら飲むのが良いと思いますので、このお酒をキャンプで飲むとするならば、ぐい呑みやシェラカップ、一合枡などがいいですね。

[amazon asin=”B08KZSVXXB” kw=”ゆるキャン△ シェラカップ”]

[amazon asin=”B09GJTR1CM” kw=”ゆるキャン△ 一合枡”]

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

有限会社二世古酒造の「二世古」特別純米酒は旨味が強くやや辛口の飲みやすいお酒でした。

個人的には暖かい日に良く冷やして飲みたい日本酒でした。

そして、二世古酒造はニセコ町ではなく倶知安町にある事もわかりましたね。

[amazon asin=” B08WPCYK41″ kw=”二世古”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次