高コスパな日本酒、西田酒造店「喜久泉」吟冠はバランスの良い吟醸酒

本記事は約3分で読めます。
ビールやワイン、ウイスキーなども美味しいですが、日本酒もとても美味しいです。日本酒仲間を増やしたい、キャンプなどで楽しんでほしいと考えている「こもあき」による、美味しい日本酒の紹介です。

田酒(特別純米酒)がなかなか手に入らないので、何か近いお酒はないかと酒屋さんをめぐっていたところ、この「喜久泉」を見つけました。

造っているのは田酒とおなじ西田酒造店です。

今回選んだのは純米ではない「吟醸酒」ですので、そもそも造りが違うのですが期待を込めて購入してみました。

目次

株式会社西田酒造店とは

西田酒造店のマーク

前回の田酒の記事でもお伝えしておりますが、西田酒造店の基本情報について整理しました。

有限会社濱川商店の基本データ

情報は、公式HPや公式ブログにより入手しました。

  • 所在地   青森県青森市
  • 創業年   明治11年(1878年)
  • 代表銘柄  田酒

代表銘柄は当然、田酒です。

以前公開した記事がありますので、宜しければご覧ください。

ComoAki Site
「田酒」特別純米酒は、香り華やか、旨味も濃くて、おすすめの日本酒 濃厚な完熟メロンを思わせるような香りと、しっかりとした旨味、そしてねっとりとした甘みとバランスの良い酸味が特徴で、とても美味しい日本酒でした。北海道内の酒屋では...

喜久泉吟冠吟醸酒の感想(評価・レビュー)

喜久泉のラベル

喜久泉吟冠吟醸酒の基本情報

まず、ラベルや公式HPなどでわかる、西田酒造店の「喜久泉吟冠吟醸酒」の基本情報について整理していきます。

  • 種類    吟醸酒
  • 精米歩合  55%
  • 原料米   華吹雪100%
  • アルコール 16%
  • 日本酒度  +2
  • 酸度    1.4

「華吹雪」は青森県で品種化、栽培されている酒造好適米で、田酒(特別純米)にも使用されています。

詳細は「あおもり酒テロワール」に記載されています。

あわせて読みたい

喜久泉吟冠吟醸酒 色、香りの感想

喜久泉の色

色は写真のとおり、無色透明です。

香りは、ほんのり果物の「なし」や「メロン」を感じます。

心なしか、田酒の香りを思い出します。

喜久泉吟冠吟醸酒 味の感想

味はとっても美味しいです。

田酒ほど濃厚ではないのですが、しっかりと甘み、旨味を感じることが出来ます。

後味は若干ですが辛みが残る感じがありますが、しつこくありません。

私は冷やして飲みましたが、常温くらいでも良いかもしれませんね。

キャンプ・アウトドアでも

キャンプのイメージ

このお酒は美味しいですし、値段もお手頃なのでキャンプに向いている日本酒だと思います。

日本酒専用のキャンプギアを準備して、キャンプ場で日本酒を楽しむのも良いですよ!

[amazon asin=”B09DKNGKQD” kw=”アウトドア 日本酒”]

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

西田酒造店の喜久泉吟冠吟醸酒は、お手頃価格なのにとても美味しい良いお酒でした。

田酒が売ってない時は、このお酒を購入したいと思います。

[amazon asin=”B007FAQYJ4″ kw=”喜久泉”]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次