ビールやワイン、ウイスキーなども美味しいですが、日本酒もとても美味しいです。日本酒普及のためキャンプなどで楽しんでほしいと考えている「こもあき」による、美味しい日本酒の紹介です。
こもあきの地元である北海道の酒造「上川大雪酒造株式会社」の「上川大雪特別純米」をいただきましたので、ご紹介します。
このお酒は、特別純米酒と言いながらも香りは吟醸の様ないい香りがする良いお酒でした。
上川大雪酒造株式会社について
3つの蔵が
上の写真の文様が特徴的な上川大雪酒造は、北海道に3つの蔵を構える酒造で、上川町に位置して本社もある「緑丘蔵」と、帯広市にある畜産大学構内に蔵を構える「碧雲蔵」、そして一番新しく函館市にある「五稜乃蔵」があります。
一口に北海道といっても、令和4年1月1日時点の国土面積は377,973.89平方キロメートル※あり、そのうち北海道は83,424.39平方キロメートル※と、国土の約22%を占める広さです。
※出典:国土地理院ホームページより
なので、同じ北海道の蔵といっても距離はかなり離れており、気候や水質は全く違うため、醸される日本酒にもそれぞれの特徴が出ること間違いなし。
是非飲み比べをして、それぞれの違いを味わいたいですね。
醸造米は北海道産のみ
公式㏋によると、使用しているお米は北海道産の「彗星」「吟風」「きたしずく」のみを使用してお酒を醸造しておりますので、お土産にも最適な日本酒です。
本記事をよんでくださっている北海道の方は是非地産地消を、北海道以外の方はキャンプやスキーなどで訪れた時などに是非!
「上川大雪」特別純米について
それでは、特別純米上川大雪はどのようなお酒だったか、紹介していきます。
※こもあきは利き酒師でもなんでもなく、ただの日本酒好きの評価となります。
「上川大雪」特別純米の基本情報
ラベルや公式ホームページなどから「特別純米上川大雪」の基本情報を整理しています。
- 種類 特別純米酒
- 精米歩合 60%
- 原料米 北海道産「彗星」100%
- アルコール 16%
- 製造蔵 緑丘蔵
「上川大雪」特別純米の香り・色合い
色については、出先のホテル(間接照明)で紙コップでいただいたので、わかりにくかったですが透明感のある色つやでした。
香りは、吟醸を思わせるほのかな甘い香りを感じます。
「上川大雪」特別純米の味わい
とても飲みやすいお酒です。
あまみ、旨味、酸味、辛みのバランスがとっても良く、まさに「のまさる酒」です。
「のまさる」の意味が分からない方は、公式ホームページをご覧ください。
キャンプでは
とても飲みやすく、「のまさる」日本酒ですので、翌日運転する方は二日酔いに注意です!
運転の心配がない方はシェラカップなどで飲むのがいいですね!
[amazon asin=”B07D142H75″ kw=”シェラカップ”]
まとめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
上川大雪酒造株式会社の「上川大雪」特別純米は、吟醸の様な香りと飲みやすい味わいの「のまさる」日本酒でした。
北海道内の地酒を取り扱う酒屋さんで入手しやすいですので、キャンプなどに持ち込むには最適な日本酒です。