千歳鶴酒ミュージアム限定「千歳鶴純米吟醸蔵出生」は驚きの美味しさ

本記事は約3分で読めます。
ビールやワイン、ウイスキーなども美味しいですが、日本酒もとても美味しいです。日本酒仲間を増やしたい、キャンプなどで楽しんでほしいと考えている「こもあき」による、美味しい日本酒の紹介です。

札幌にある日本清酒株式会社の千歳鶴「酒」ミュージアムで、千歳鶴純米吟醸蔵出生をいただきました。

このお酒は工場限定なので、千歳鶴酒ミュージアムに行かないと購入できませんが、札幌近郊に住んでいる方は、このお酒を買うためだけに蔵に行っても良いのではないかと思わせるほど美味しかったです。

目次

日本清酒株式会社(千歳鶴)について

千歳鶴の入口

千歳鶴は、北海道千歳市の酒蔵と思われがちですが、実は札幌市にあります。

「鶴は千年・・・」からきているのでしょうか?

千歳鶴の基本データ

情報は、公式HPなどから入手しました。

  • 所在地   札幌市中央区
  • 創業年   明治5年
  • 代表銘柄  千歳鶴

日本酒には水がとても大事ですが、人口が200万人いる札幌市のなかでも中央区に蔵があるのは不思議な感じがしますが、地下深くから豊平川の伏流水をくみ上げて使用しているそうです。

だから美味しいお酒が出来るのですね。

ちなみに、札幌市内にあるコカ・コーラの工場も地下深くの水をくみ上げて使用しているそうです。

千歳鶴の立地

千歳鶴の立地

千歳鶴は札幌市中央区にありますが、すぐ横に豊富な水源の豊平川があります。

豊平川は遠くの山々を水源としているので、いい水=美味しいお酒が出来ることが分かります。

千歳鶴純米吟醸蔵出生の感想(評価・レビュー)

千歳鶴純米吟醸蔵出生のラベル

それでは、千歳鶴酒ミュージアム限定の「千歳鶴純米吟醸蔵出生」がどのようなお酒だったのか、こもあきの感想についてお伝えしていきます。

千歳鶴純米吟醸蔵出生の基本情報

まず、ラベルからわかる、「千歳鶴純米吟醸蔵出生」の基本情報について整理していきます。

  • 種類    純米吟醸酒
  • 精米歩合  55%
  • 原料米   北海道産「吟風」100%
  • アルコール 15%

吟風は言わずと知れた北海道産の酒造好適米です。

おすすめの「十一州」と同じですね。

ComoAki Site
【高コスパ】北海道の日本酒「十一州純米大吟醸」知らないと損! 北海道を代表する銘酒「十一州純米大吟醸」を試しましたのでレビューします。お米は北海道の酒造好適米「吟風」をしており北海道のお土産にもぴったりです。そして、なによ...

千歳鶴純米吟醸蔵出生の香り、色合い

千歳鶴純米吟醸蔵出生の色合い色合いは無色透明です。

香りはラベルに記載されている通り「リンゴ」を思わせる香りです。

生酒だけあって、キャップを開けた瞬間に香りが広がる感じがとても良いです。

千歳鶴純米吟醸蔵出生の味の感想

一言で言ってトロ旨酒です。とても私の好みの味で美味しいです。

口に入れた瞬間に甘みと旨味が香りとともに広がります。

すこしだけ、ねっとりとしているので甘みが最後まで口に残ってとても良いです!

千歳鶴純米吟醸蔵出生の購入方法

瓶に千歳鶴純米吟醸蔵出生を注いでもらう

このお酒は、千歳鶴酒ミュージアム限定のお酒ですので、購入するには酒ミュージアムに行く必要があります。

酒ミュージアムで注文すると、上の写真のようにその場で瓶詰めしてくれます

生酒ですので要冷蔵ですが、お願いすると無料で保冷剤をつけてくれますので若干距離があっても問題ありません。

千歳鶴酒ミュージアムについては、別の記事でまとめていますので宜しければご覧ください。

千歳鶴純米吟醸蔵出生のキャップ瓶も、写真のようにしっかりしたキャップが付いていますので、安心して持って帰ることが出来ます。

飲み終わった後も、捨てるのは勿体ない気がする瓶ですね。

何かに使えそうです。

キャンプでは

キャンプのイメージ

札幌市中央区、西区、南区のキャンプ場に行くのであれば、行く前に是非立ち寄って買っていただきたいです。

キンキンに冷やして飲むと最高ですよ!

ぐい呑みやシェラカップで香りを感じながら飲むのがおすすめです。

[amazon asin=”B08KZSVXXB” kw=”シェラカップ”]

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

千歳鶴純米吟醸蔵出生は、千歳鶴酒ミュージアムでしか購入することが出来ないレア酒ですが、遠方から足を運んででも買いたくなるくらい、美味しい日本酒でした。

札幌に用事がある市外、道外の日本酒ファンの方にも是非飲んでいただきたいです。

このお酒が好きな人におすすめ

最後に、今まで私が書いた日本酒の記事の中から、このお酒が好きだった方におすすめしたい日本酒を紹介します。

(あくまで、こもあきの個人的感覚によるものです)

ComoAki Site
「田酒」特別純米酒は、香り華やか、旨味も濃くて、おすすめの日本酒 西田酒造店の田酒は、濃厚な完熟メロンを思わせるような香りと、しっかりとした旨味、そしてねっとりとした甘みが特徴で、とても美味しい日本酒でした。北海道内の酒屋では...
ComoAki Site
【トロうま酒】北海道の銘酒!純米吟醸酒北の錦(北斗随想)香り芳醇 北海道の栗山町に蔵を構える小林酒造株式会社の純米吟醸酒北の錦(北斗随想)のレビューです。このお酒はとてもいい香りで、飲み口は甘く、とても美味しいです。また、北海...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次