【いい香り】花酵母使用の佐賀県天吹酒造「恋する春の純米大吟醸」

本記事は約3分で読めます。
ビールやワイン、ウイスキーなども美味しいですが、日本酒もとても美味しいです。日本酒普及のためキャンプなどで楽しんでほしいと考えている「こもあき」による、美味しい日本酒の紹介です。

佐賀県に蔵を構える天吹酒造合資会社の「恋する春の純米大吟醸」を購入いたしました。2月は春限定のお酒や、春をイメージしたお酒が多く飲みたい日本酒が沢山ありますね。

このお酒は花酵母が使用されており開封直後に広がる甘い、良い香りが特徴でした。

春のキャンプや晩酌にピッタリなお酒だと思いますので、紹介していきます。

目次

天吹酒造合資会社とは

天吹酒造合資会社恋する春の純米大吟醸

天吹(あまぶき)酒造合資会社は、元禄時代(1688年~1704年)に創業された歴史のある酒造で、佐賀県に蔵を構えております。

今回紹介するお酒以外にも花酵母を使用したお酒を多く醸造しており、昔ながらの製法にこだわりを持ちながらも、新しいものも取り入れていく酒造なのだと思います。

あわせて読みたい
天吹酒造 佐賀県三養基郡にあります、天吹酒造合資会社のウェブサイトです。取扱商品や店舗のご紹介をしています。

恋する春の純米大吟醸について

300年以上の歴史ある蔵で、伝統の技術・経験で、花酵母を使用して醸された日本酒。楽しみです。

恋する春の純米大吟醸の基本情報

姉妹品?として「夏に恋する特別純米(生)」「秋に恋する純米」「冬に恋する純米大吟醸(生)」があります。

肝臓を休める暇がありませんね・・・。

  • 種類    純米大吟醸
  • 精米歩合  50%
  • 原料米   佐賀県米(種類は非公開)
  • アルコール 16%
  • 使用酵母  非公開

裏のラベルに「花酵母」について触れていますが、花酵母を使用しているとは記載されていません。

天吹酒造のホームページに”恋の花咲く季節である春にぴったりの佐賀県産米と花酵母の出会いで生まれた純米大吟醸”と記載されていました。

花酵母とは

従来から使用されている「酵母」とは違い、東京農業大学の研究により自然に存在している花から香りを醸し出す酵母を分離して作られた新しい酵母です。

花酵母の詳細は「東京農大花酵母研究会」HPに詳しく記載されています。

あわせて読みたい

恋する春の純米大吟醸の香り

花酵母を使用した日本酒は香り華やかなことが多いです。吟醸であれば尚更ですね。

前記しましたが、開封すると甘い香りが広がりました。

香りは強すぎず、弱すぎず、心地よい香りです。

どの様な香りなのかを表現すると「冷蔵庫にリンゴをたくさん保管している時、不意に冷蔵庫のドアを開けるとふわっと感じられるリンゴのいい香り」のような感じでしょうか。

※リンゴ酵母を使用していると考えましたが、天吹酒造には「純米大吟醸りんご酵母」という商品もありますので、そちらも飲んでみないと分かりませんね。

恋する春の純米大吟醸の色合い

色合いについてはほぼ透明です。

よく見たら色がついているかな?といったところでしょうか。

恋する春の純米大吟醸の色合い

恋する春の純米大吟醸の味

天吹酒造のホームページによると”あふれ出る情熱を感じさせるリッチな旨みと初恋を思い出すような爽やかな酸味はまさに恋の味わい。”とのことです。

残念ながら初恋は思い出しませんでしたが、最初ふわっと甘くてあとでうま味、酸味がくるような感じでとても美味しいです。

まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

花酵母を使用した「恋する春の純米大吟醸」は(個人的感想ですが)「冷蔵庫にリンゴをたくさん保管している時、不意に冷蔵庫のドアを開けるとふわっと感じられるリンゴのいい香り」でとても美味しかったです。

はせがわ酒店
¥1,650 (2022/10/27 21:38時点 | 楽天市場調べ)

このお酒が好きだった人にはこのお酒もおすすめ

過去に飲んだお酒の中から、このお酒が好きだった方におすすめの日本酒を紹介します。

ComoAki Site
加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」は、まろやかで美味しい日本酒でした うまい!石川県の福光屋で作られている加賀鳶純米吟醸「ひやおろし」の感想記事です。この日本酒は、かおり華やかなのですが丸みのある香りに仕上がっており、味もほんのり...

あくまで、私(こもあき)の主観によるものです。

日本酒通販の「送料」が気になる方へ

私もそうなのですが、日本酒などを通販するときに「送料」が気になってしまいます。

未来日本酒店であれば、11,000円以上でクール便も送料無料になりますので、おすすめです。(ただし、残念ながら沖縄県は対象外のようです)

さらに、ビールやワイン、ウイスキーと混合でも大丈夫です!

2022年10月末に確認した「未来日本酒店」で購入できるおすすめ日本酒

・仁井田本家(にいだしぜんしゅ)

・水戸部酒造(山形正宗)

・阿部酒造(あべ)

・八戸酒造(陸奥八仙)

・本田商店(龍力)

・泉橋酒造(黒とんぼ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次