Steam版モンハンライズを第3世代i5搭載スリムPCで動作確認

本記事は約3分で読めます。記事の対象は「お金をかけずにPCでゲームをしたい人」です。
2021.11.4に公開した記事を2021.12.8に更新しています。(画面解像度1920*1080のfpsを追加)
 

Steam版モンスターハンターライズのDEMO版を、グラボ搭載のスリムPCにインストールしました。

フレームレート(fsp)も確認しましたので、私と似たような環境でゲームをしている方の参考となれば幸いです。

ラージャンの画像

目次

Steam版モンハンライズの必要スペック

Steam版モンスターハンターライズに必要なスペックを、ダウンロードページに記載されている「システム要件」から重要項目を抜粋して整理しました。

公式スペック(最低)

公式に記載されている最低スペックです。このスペックでグラフィック「低」設定で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能とのこと。

プロセッサー(CPU) Intel® Core™ i3-4130 or Core™ i5-3470 or AMD FX™-6100
メモリー(RAM) 8 GB
グラフィック NVIDIA® GeForce® GT 1030 (DDR4) or AMD Radeon™ RX 550

公式スペック(推奨)

公式に記載されている最低スペックです。このスペックでグラフィック「中」設定で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能とのこと。

プロセッサー(CPU) Intel® Core™ i3-4130 or Core™ i5-3470 or AMD FX™-6100
メモリー(RAM) 8 GB
グラフィック NVIDIA® GeForce® GT 1030 (DDR4) or AMD Radeon™ RX 550

今回検証するPCのスペック

簡単なスペックは表のとおりです。1万円台で購入可能なスリムPCにロープロファイルのGPUを搭載したものです。

ベースPC HP ConpaqElite 8300 SFF
プロセッサー(CPU) Intel Core i5 3570 3.4GHz
メモリー(RAM) PC3 12800 4GB 2枚 (合計8GB)
グラフィックボード MSI GeForce GTX 1650LP DDR5 4GB
[amazon asin=” B07T4178GT” kw=”GTX 1650″]
2年前に合計3万円強で作りました。現在は半導体不足の影響でグラボが高価となっていますが、推奨スペックギリギリであれば今でも3万円以下で作れると思います。
ComoAki Site
スリムPCに搭載可能なグラボと動作可能な主なゲームの「まとめ」 スリムPC(省スペースPC)に搭載可能なグラフィックボードの情報を集めました。対応可能なゲームや重要な寸法の情報も掲載しています。スリムPCは中古で驚くほど安く購入で...

 

フレームレートの検証

フレームレートの検証は、モンハンライズの設定ごとに紹介します。本当は1080Pで検証したいのですが、都合により準備中です。検証次第追記します。

2021.12.8追記

ようやく画面解像度1920*1080のモニターを入手しましたので検証しました。

グラフィック「中」設定 画面解像度1440*900

この設定ですと常に60FPSでプレイ可能です。動画を用意しましたので宜しければご覧ください。

グラフィック「高」設定 画面解像度1440*900

グラフィックを「高」にすると一気に厳しくなります。シーンにより異なりますが概ね50~60FPSでプレイ可能です。

こちらの動画は準備中です。申し訳ありません。

 

グラフィック「中」設定 画面解像度1920*1080

2021.12.8追記

この設定ですと、常に60FPSでプレイ可能です。

こちらの動画は準備中です。申し訳ありません。

 

グラフィック「高」設定 画面解像度1920*1080

2021.12.8追記

この設定ですと、シーンにより異なりますが概ね50~60FPSでプレイ可能です。1440×900の時とあまり変わらない結果となりました。

まとめ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。

本記事では、コスパを考慮して組んだスリムPCをベースとしてグラフィックボードを組み込んだ激安ゲーミングPCでもSteam版のモンハンライズは十分にプレイ可能であることが検証されました。

低価格でSteam版モンハンライズをプレイしたい方におすすめです。

[amazon asin=” B07T4178GT” kw=”GTX 1650″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次