Steam版のMHWにmodを導入する方法を解説

MHW(モンハンワールド)にmodを導入したい

本記事は2019年9月に作成したものです。今はアイスボーンですし状況が変わっているかと思います。最新のやり方については追って新しい記事で紹介します。

MHWパソコン版の醍醐味?でもあるmodの導入について、紹介していきたいと思います。注意点は2つあいります。

  • リスクを理解してすべて自己責任で導入(mod自体は公式のものではないため、導入後に不具合やデータ破損などが発生する可能性があります)
  • ゲームバランスを壊してしまうようなmodは使用しない(特にオンラインでは迷惑行為)

私は、主に美化modなど、見た目を若干変更するようなmodを使用しています。モンハンのデザイナー様。本当に申し訳ありません。

目次

MHWに使用できるmodの入手先

modは「NEXUS MOD」から入手可能です。nexus modの言語は英語のうえ、MHW以外のゲームmodがあるため、慣れるまで探すのは難しいと思いますので、便利なmodの紹介ページのリンクから導入するとよいと思います。

NEXUS MOD トップページはこちら https://www.nexusmods.com/

簡単な検索方法だけ、紹介しておきます。

Nesxus Modのトップ画面

まず、トップページにある「MODS」をクリック。

NEXUSMODのMOD検索画面

そして「GAMES」に「monster」と入力すると・・

NEXUSMODでMonsterHunter を検索

「Monster Hunter World」がでてきますので、選択してください。選択すると下の画像のように、いろいろなmodがでてきます。

NexusMod Monster Hunter

ほとんど英語です。英語に自信がない私は、画像の雰囲気から想像してGoogle翻訳などで翻訳していますが、何とか探すことができています。

結構大事なこと

実際にダウンロードするにはNesxus Modへの登録が必要です。メールアドレスの入力が必須なので迷惑メールが怖かったのですが、登録から2カ月くらい経ちますが今のところ1度も迷惑メールは来ていません。

modの簡単な導入方法

modの導入は簡単で、ダウンロードしたmodの圧縮ファイルを解凍して、でてきた「nativePC」というフォルダを「Monster Hunter World」フォルダに入れるだけです。

modの導入方法

modの2つ目からは「nativePC」の中にファイルを追加していくだけなのですが、複数入れていくうちに、どれがどのmodのファイルなのか分からなくなってしまい、不具合が出たときに問題のmodを消去するのが難しいです。そこで・・

便利なmodマネージャーを導入

いくつか種類があるようなのですが、私は簡単なMHW専用のmodマネージャーを使用しています。ダウンロードもNEXUS MODからできます。

「search」に「MHW MOD MANAGER」と入力するとみつかりますので、ダウンロードします。

MHWのMODマネージャーのダウンロード

ダウンロードしたファイルを解凍、インストールすることで準備完了です。

modマネージャーの使い方

大事なところに着色しました。

  1. MHWフォルダへのパスを入力
  2. nativePCと入力
  3. ダウンロードしたmodファイルを圧縮のままドラッグ
  4. インストールボタンを押す

このようにとても簡単にmodが導入できます。大事なことなので2回いいますが「modの導入は自己責任」でお願いしますね。可能であればセーブデータのバックアップをお勧めします。

セーブデータのバックアップ

セーブデータは下記のところにあるので、mod導入前にコピーしておくことをお勧めします。

C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\「番号」\582010\remote

※ デフォルト設定のままインストールした場合

番号の部分は人により違うそうです。なぜ違い、何の意味があるのかはわかりませんが、私の番号も念のため秘密にしておきますね。

SteamのMHWセーブデータの格納場所
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次