ひとり暮らし用大型家電の選び方(洗濯機編)
中古の洗濯機はこんな人におすすめ
こんな人におすすめ
- 誰がどのように使用したか分からない洗濯機でも平気な方
- 一人暮らし予定期間が短期間(2年未満)
メーカーにもよりますが、こだわらない場合の予算は10,000~15,000あれば5kg未満の縦型洗濯機が見つかると思います。
なぜ2年未満か
洗濯機は家電4品目に該当しており、廃棄する際にはリサイクル料が必要となります。また、リサイクル料金のほか運送料がかかる場合もあります。
リサイクルショップに売るという手もありますが、古くなってしまった(おおむね5年が目安)洗濯機は壊れていなくても引き取ってもらえない場合もありますので注意する必要があるのです。
また、洗濯機の寿命は概ね10年とされていますので、途中で壊れるリスクも考えたほうが良いと思います。
ねらい目の中古品
どこかに製造年が記載されていますので、なるべく3年未満のものを選んでおくと使い終わったときに売れるチャンスが出てきます。
新品の洗濯機はこんな人におすすめ
売るときのことを考えるならば、やはり新品がおすすめです。もちろん、性能の良し悪しはあると思いますが、ものを選べば中古品とそれほど変わらない値段のものもあります。
こんな人におすすめ
- 「中古を使用するのはちょっと・・」という方
- 予想する一人暮らし期間を問わず
なぜ期間は関係ないか
5年未満であれば中古ショップに売るチャンスが高くなりますし、5年以上であれば中古ですと持たない可能性が高くなりますので、このような考えに至りました。
※もちろん新品なら必ず長持ちするわけではありませんが、1年くらい保証が付いている場合がほとんどです。
ねらい目の商品
ニットを洗いたいなど特殊な事情が無くこだわりのない場合は、5.0kg未満の安価な商品がおすすめで、通販の場合は設置オプションを付けるなどしたほうが良いと思います。
中古ショップに確認したことがありますが、そのショップは世帯用の大型の洗濯機は引き取っていないと言っておりました。
確かに、設置も大変ですし世帯用の洗濯機を中古で購入するイメージは湧きませんね・・・
[amazon asin=”B094VFZXMG” kw=”洗濯機”]
ひとり暮らし洗濯機の豆知識
そのほか、私の経験からひとり暮らし用洗濯機の豆知識を整理しました。
意外と高くは売れない
中古ショップで売っている小型洗濯機は概ね10,000~売っているのでそこそこ高く売れるかと思いましたが、意外と安く引き取られてしまいました。
自分では極力清掃しましたが、糸くずフィルターが綺麗にならなかったり、ホースの中を洗うのは難しいので、清掃代は安くなってしまうものと思います。
高くなくても売ったほうが良い場合も
ここ10年以内に、引っ越し代は高くなったと思います。(正確には値引かなくなった)
単身パックなどを予約できれば良いですが、できない場合は結構とられてしまう場合があります。移動距離にもよりますが、私の経験では大型家電をすべて買いなおしてもお釣りが出るほどの見積もりをもらいました。
まとめ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ひとり暮らし用洗濯機の選び方は私の経験から、売ることも考えて極力新品のほうが良いという提案の記事でした。
もちろん、新品であっても運がわるければ長持ちしない場合もありますし、初期不良の可能性もゼロではありませんが、引っ越し代が高い今は持ち運ばずに売ることも選択肢の一つだと思います。
[amazon asin=”B08R3BG9KX” kw=”洗濯機”]