【レビュー】北広島市自然の森キャンプ場(行く前に知るべき情報も)

北海道北広島市にある、北広島市自然公園キャンプ場を利用しましたので、公式サイトやガイドブックに載っていないであろう情報や、事前に知っておくべき情報、感想も含めてレビューします。

規模の大きいキャンプ場ではありませんが、必要な設備は整っているキャンプ場で、森に囲まれた落ち着いた雰囲気です。

目次

北広島市自然の森キャンプ場の概要、レビュー

ComoAki評価・感想

とても良いキャンプ場なのですが、焚き火が出来ないのが残念。また、駐車場が狭く、入場者制限よりも駐車場の空き状況の方が心配です。

ロケーション ★★★★★ 小さなキャンプ場ですが、森や川に囲まれている雰囲気のキャンプ場です。
アクティビティ ★★★☆☆ 小川、池、散策路などがあります。
清潔感 ★★★★★ 全体的に綺麗です。

(評価はあくまで個人的な評価です、また、利用当日の他キャンパーも含めた雰囲気についても評価に含めており、絶対的な評価ではありません)

利用料金早見表、キャンセル料について

(令和3年7月確認情報)

  • 宿泊は13:00~、日帰りは9:30~17:00まで利用できます。
宿泊料金 400円/人 小中高生、65歳以上は200円、未就園児、障碍者、介護者は無料
デイキャンプ 200円/人 小中高生、65歳以上は100円、未就園児、障碍者、介護者は無料
  • キャンセル料は無料
  • ペットは禁止です。
  • 現在、入場者数の制限等が設けられているようですので、予約時に確認してください。

予約について

4月は北広島市教育委員会社会教育課へ、5月以降は自然の森キャンプ場管理棟へ電話して予約することになっています。

■公式サイト(市役所HP)はこちら

北広島市教育委員会
北広島市自然の森キャンプ場 | 体験・宿泊施設 | 北広島市教育委員会 北海道北広島市公式ホームページ。市の概要やくらしの情報、まちの見どころなど。

広域のマップ、最寄り駅からの距離や周辺情報

一番近いコンビニは1.6kmの距離にありますが、徒歩で移動するにはさみしい道のりです。事前にしっかりと準備することをおすすめします。

国道36号線から、キャンプ場までに道案内の動画を作成しましたので、よければ再生してください。

受付方法

管理棟での炭販売駐車場に車を停めて、管理棟にて受付を行います。管理棟には売店はありませんが、炭は1kgを300円で買うことが出来るようです。それ以外は自動販売機しか見当たりませんでした。

ごみの処分

ごみは各自持ち帰るルールとなっていました。(灰捨て場はあります)

北広島市自然の森キャンプ場のサイト、設備など

場内はすべてフリーサイトで、バンガローなどの設備はありません。レンタルのテントもあるようですが、現在は感染防止対策の一環として休止しているようです。

北広島市自然公園キャンプ場の場内マップ

サイトについて

キャンプサイトは森に囲まれていて、とても落ち着く雰囲気です。樹木は、ハルニレ、シラカバ、エゾサクラなどがありました。

北広島市自然の森キャンプ場のキャンプサイト

芝はとても綺麗に管理されており、ふかふかです。また、土も柔らかくペグも挿しやすかったです。

北広島市自然の森キャンプ場の芝の状態

トイレについて

トイレは管理棟に設置されており、男性用(小3、和1、洋1)、女性用(和1、洋1)、バリアフリートイレがありました。また、清掃されており綺麗でした。

男性用 ピクトグラムの洋式トイレ(青) ピクトグラムの和式トイレ(青) ピクトグラムの小便器 ピクトグラムの小便器 ピクトグラムの小便器
女性用 ピクトグラムの洋式トイレ(赤) ピクトグラムの和式トイレ(赤)
バリアフリー ピクトグラムの洋式トイレ(多目的)

炊事棟(洗い場)

炊事場(洗い場)も管理棟に設置されており、シンクが4つ備え付けられていました。水道は水のみで、お湯は出ません。

手洗い用のハンドソープも備え付けられていました。 北広島市自然の森キャンプ場の炊事棟(洗い場)

炉端(ろばた)

管理棟の横に、屋根付きの炉端が設置されていました。使用可能であれば雨の日も安心なのですが、現在は一時閉鎖中です。

北広島市自然の森キャンプ場の炉端

荷物運搬用カート

キャンプサイトへの車両侵入が出来ませんので、親切に荷物運搬用のカートが準備されています。写真は3つですが全部で4つありました。

北広島市自然の森キャンプ場の運搬カート

灰捨て場

灰捨て場は、管理棟の横にあります。

北広島市自然の森キャンプ場の灰捨て場

北広島市自然の森キャンプ場のサイト周辺設備

自動販売機

コカ・コーラの自動販売機が設置されていました。販売されている飲み物のレパートリーは写真のとおりです。(R3.7の情報)

北広島市自然の森キャンプ場の自動販売機

小川(三別川)

サイトの横に小川がありました。特に立ち入り禁止の看板はなく、水にはいて遊んでいる人たちもいました。夏場は小川の近くにテントを立てると涼しくて良いかもしれません。

北広島市自然の森キャンプ場の小川の看板

北広島市自然の森キャンプ場の小川

コイなどが泳ぐ池

コイなどが泳ぐ、小さな池があります。周りにはトンボも飛んでいました。釣り堀では無いとの注意書きがあります。

北広島市自然の森キャンプ場のコイが泳ぐ池

散策路

散策路があり、林間を歩くことが出来ます。奥の方は急な坂になっているので、サンダルなどではなく、歩きやすい靴を履くと良いです。

北広島市自然の森キャンプ場の散策路

その他の情報(知っておいた方が良い注意点など)

ペットは禁止

このキャンプ場はペットが禁止のようです。盲導犬や介助犬などはペットではないので入場可能なようです。

焚き火・焚き火台が禁止

ふかふかの芝に管理されているからでしょうか。焚き火が禁止です。

自然に囲まれた良いキャンプ場ですので、秋などの閑散期にもう一度利用したいと思いましたが、焚き火で暖をとることが出来ません。

芝にダメージを与える焼き台は禁止

七輪など直置き焼き台は使用しないでくださいと受付でいわれました。

他のキャンプ場では言われたことがありませんので、盲点です。キャンプ場についてから、禁止に気が付くと大変な事になりますので、背の高い焼き台を用意して行くことをおすすめします。

大砲の音が聞こえてくる

駐屯地が近いのか、時々、ドンと大砲の音が聞こえてきます。

これはこれで、このキャンプ場ならではの音なので良いと思いますが、小さい女の子は怖がっていました。

さいごに

キャンパーはファミリーか、学生さんのグループが中心でした。ロケーションが良いので、焚き火が出来ればソロキャンパーにも喜ばれるキャンプ場だと思うので、少し残念におもいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次