【レビュー】焚き火が出来る!古山貯水池自然公園オートキャンプ場(北海道)

(2021年6月1日に作成した記事を2021年7月8日に情報追加、見やすく修正しました)

北海道の由仁町にある、古山貯水池自然公園オートキャンプ場を利用しましたので、公式サイトやガイドブックに載っていないであろう情報や、感想も含めてレビューします。

天気は曇り(雨上がり)でしたので少し残念でしたが、記事に書きました通りかなり良いキャンプ場だと思います。記事を読んでいただき、キャンプ場選びのお役に立てればうれしいです。

目次

古山貯水池自然公園オートキャンプ場の概要、評価レビュー

ComoAki評価

おすすめ度(子連れ) ★★★☆☆ 遊具が特にないですが、棟付近の駐車場では花火が可能のようです
おすすめ度(大人のみ) ★★★★★ 落ち着いた雰囲気を味わえる、良キャンプ場
ロケーション ★★★★★ フリーサイトAはとても良い
アクティビティ ★★★☆☆ 天気が良ければ薪割り体験も。ドックランあり
清潔感 ★★★★★ サイト、トイレ、炊事棟、どれも綺麗です。

(評価はあくまで個人的な評価です、また、利用当日の他キャンパーも含めた雰囲気についても評価に含めており、絶対的な評価ではありません)

利用料金早見表・予約等

(令和3年5月確認情報)

入場・宿泊料金 1,200円/人 子供(小学生以下)は600円で未就園児無料、1泊目のみ
サイト使用料 1,600円/台 キャンピングカーサイト、カーサイト
サイト使用料 600円/張 フリーサイト、テント・タープ1張の料金
  • チェックインは13:00~17:00、チェックアウトは11:00
  • デイキャンプ(9:00~17:00)は宿泊料金の半額
  • 予約は2カ月前の1日から可能(例:7月23日の受付開始日は5月1日)

■予約(電話番号確認)は公式HPからどうぞ

ごみの処理

ごみ袋のイラスト有料・無料での回収サービスは無いのでお持ち帰りとなります。ゴミ袋を忘れないようにしましょう。

受付方法

入口にある駐車場に車を停め、プレハブが管理棟、受付となっています。検温器があるので熱を測ってから、記入用紙に必要事項を記入して係りの方に渡す流れです。

管理棟・受付の写真

受付でテント・タープに貼るラミネートカードをもらいます。チェックアウト時にラミネートカードを返却する流れです。

係員不在の時は、ポストにカードを入れればOKとなっています。(ポストの位置がやや高いので、身長150cmくらいないと届かないです。

ペットについて

ペットは、フリーサイトAを除き可能のようです。

フリーサイトAはペット不可なのですが、ペット可能なカーサイト、キャンピングカーサイトに囲まれていますので、トイレや洗い場利用時に遭遇する可能性は高いと思います。苦手な方は注意してください。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場の場所や立地条件

札幌市からですと長沼町をこえて夕張市に向かう途中の由仁町にあります。

周囲は畑や牧場、池に囲まれており、のどかな雰囲気のキャンプ場で、焚き火台を使用すれば焚き火もOKですし、無料の薪も用意されている親切なャンプ場です。また、周辺道路には隠れ家的なカフェなどもありました。

広域のマップ

場所も比較的わかりやすいため、カーナビやスマホナビでもすぐに探すことが出来ます。近くには「古山駅」(地図上で3km弱)がありますので、車がなくても行くことが出来そうです。

(ただし、電車の本数は2時間に1本程度と多くないですので、時間などを十分調べる必要があります)

キャンプ場マップ(入口の看板に加筆)

メインとなる(キャンピング)カーサイト、フリーサイトAがあるエリアと、ドッグランに近いフリーサイトBのエリアに分かれています。

前者は樹木に覆われた自然満喫サイトですが、後者は綺麗な芝生のサイトとなっていました。

キャンプ場マップ

無料の薪割り体験について

薪割り体験のコーナーは無料で、薪割り台も設置されていますし、斧も貸してくれます。割った薪のお持ち帰りは出来ませんが、キャンプ場利用中の焚き火に利用することが出来ます。

斧と薪割り台

私が利用した日は雨上がりのため、薪が湿っていて利用を断念しました。

薪は、下の写真のように屋外に置かれていますので、良く晴れた日が続いているときは乾燥した薪が無料で手に入るのでおすすめです。残念ながら、薪が湿ってしまっているときは受付で購入(800円)か、事前に準備しておく必要があります。

無料の薪置き場

フリーサイト、カーサイトの情報

こちらのゾーンは、森に囲まれた雰囲気で自然を満喫することが出来そうです。

全体的に清掃されていて綺麗です。また、こちら側のサイトについては高い木が沢山立っており、日差しが強い日でも安心です。

フリーサイトA

フリーサイトAは事前に想像したよりも狭い印象でしたが、炊事場、トイレも近いです。残念なのは、芝生がなくなっていて土になっている場所も多かったです。(5月の情報ですので、草が繁茂する6月以降は問題ないと思います)

フリーサイトAその1

荷物搬入については、フリーサイト横の通路まで車を寄せることが出来ますので、キャリーカートなどの荷台を持っていなくても問題ありません。(搬入後、車も近くに停めることができました)

カーサイトなどが予約できない場合でも、フリーサイトAが使用できれば特に不便は無いと思います。(ただし、ペットは不可のようです)

フリーサイトAその2

カーサイト

フリーサイトAの周りはすべてカーサイト(またはキャンピングカーサイト)となっているようです。

時期が悪いせいなのか分かりませんが、テントなどを張るスペースは芝生がなく土が出ておりますので、グランドシートなどの汚れ対策は必要と思います。

カーサイトその1

また、場所によっては下の写真のように、プライベート感のあるエリアもありますので静かに過ごしたい方にはおすすめです。

カーサイトその2

キャンピングカーサイト

ひときわ大きい駐車場を備えたサイトが2つだけありました。

キャンピングカーサイト

その他の設備(トイレ、洗い場、自動販売機)など

炊事棟(洗い場)

炊事棟は清潔で、お湯を使うこともできます。また、食器洗い用の洗剤やスポンジなども置いてあり、親切が行き届いている印象でした。

洗い場の写真

トイレ

トイレの外観は写真のとおり綺麗ですが、中も清掃されておりとても綺麗でした。(トイレ内の写真は撮影しておりません)

灰捨て場

炊事棟(洗い場)の横に灰捨て場が設置されています。軽量ブロックが置かれていますが、サイトでの直火は禁止ですので、注意しましょう。

灰捨て場

自動販売機

炊事棟(洗い場)の横に自動販売機が設置されています。飲み物が不足した場合はこちらで購入すると良いでしょう。

ポッカの自動販売機でレパートリーは写真のとおりですが、写真が見にくくてすいません。

ポッカの自動販売機

自動販売機(R3年5月の情報)

フリーサイトB、ドッグラン

フリーサイトB

フリーサイトBは芝生で覆われており、テントが汚れる心配は少なそうです。ただ、フリーサイトAのような、樹木は少ないです。

フリーサイトB

ドックラン

フリーサイトBの近くにはドックランがあります。キャンプ場内はリードが必要ですが、ここなら自由に遊ばせることが出来そうです。

ドックラン

生えている植物や虫など

私は植物に詳しくありませんが、カエデハルニレが目立っていました。未調査ですが、ハルニレが多いので夏場はクワガタ・カブトムシなどが居るかもしれませんね。

樹木(カエデ、ハルニレ)

春だったので、嫌なアブなどはいませんでした。代わりに、普段はあまりお見かけしない、絵にかいたような形、サイズのカタツムリがいました。雨上がりのせいでしょうか。

巨大なカタツムリ

騒音・雑音や動物(野鳥)の鳴き声など

私が滞在したのは、午前~夕方までの時間帯です。

13時からは当日の宿泊キャンパーが入場してきますので、すこしだけ賑やかになります。(曜日や天気なども関係していると思いますが、その日はカーサイトの半分も埋まっていない様子でした)

野鳥など

小鳥のイラスト前日の宿泊キャンパーが帰宅したあと、他のキャンパーが居ない時間帯に確認しましたが静かにしていると、多くの野鳥の声が聞こえました。

音声も録音しました。たまたまカラスが目立っていますが、小鳥のさえずりが中心的ですので安心してください。

■聞こえてくる小鳥の声■

  • ウグイス
  • ヤマバト
  • カッコウ
  • カラス
  • その他の小鳥など

騒音(雑音)について

それほど目立った雑音はありませんでした。近隣の畑や牧場と思われる重機の音は少し聞こえていましたが、長時間ではなく気になりませんでした。

近くに道路がありますので、車が走れば走行音が聞こえてきましたが、走行している台数は少なかったです。あとは稀に、炊事場のボイラー音、飛行機の音、謎の大砲の音くらいでしょうか。

個人的な感想になりますが、雰囲気を壊すほどではなかったです。

古山貯水池自然公園キャンプ場の感想とその他の写真

紹介した写真のほか散策路などもありましたが、通路が雨でぬれていたため、普通の靴では濡れたり、滑る可能性もあったため、散策はあきらめました。

入口などを撮影しましたのでご紹介します。

散策路

散策路もキャンプサイトと同様に管理が行き届いている印象で、入口付近には枯葉や枝なども無く安全に見えました。

全体の感想

こじんまりとして、清潔感のある良いキャンプ場でしたので、機会があれば(予約が取れれば)今度はカーサイトで宿泊で利用してみたい思います。

キャンプ場近隣の施設

近隣には小林酒造株式会社の「北の錦記念館」があります。

ここでは、日本酒の試飲や限定酒の購入、国の指定文化財の見学もできますし、お食事処もありますので、お昼ご飯を食べることができ、おすすめです。

ComoAki Site
【北海道の酒蔵】栗山町にある小林酒造(株)の蔵元北の錦記念館 北海道栗山町にある小林酒造株式会社の北の錦記念館では、気軽に日本酒の試飲ができますしおすすめです。試飲のほか、限定日本酒の販売やここでしか買えないお猪口なども売...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次