【高コスパ】アマゾンで2万円弱のノートPCを購入、1年経過

ノートパソコンのイラストデスクトップパソコンは持っていますが、これは場所が固定されており何かと不便です。そこで、2万円弱で売っているamazonの中古ノートパソコンを購入してみました。

購入してからもうすぐ1年(R3.9.27現在)が経過しますが、特段の不具合はなく快適に動作していますので、レビューいたします。購入のご検討をされている方の参考となれば嬉しいです。

※中古品のため「当たり」、「外れ」はあると思います。そのあたりは自身でご判断ください。また、「快適に動作」は私個人的な感想になります。

目次

中古ノートPCの使用用途

まず、私がAmazonの中古PCを使用している「用途」についてご説明します。若干物足りない部分はあるものの、これらの使い方をしたうえで「快適に動作」していると判断しています。

使用用途(箇条書き)

特に、パソコンに負荷がかかるような作業はしておりませんが、このような作業を中古ノートPCで行っており、特段不満なことはなく快適に使用できています。

  • テレビ会議(zoomなど)
  • テレワーク(リモートデスクトップ)
  • ブログ記事の作成、修正、写真編集
  • YouTube閲覧

なお、写真編集には「PhotoSpaceX」を利用しています。

パソコンの使用用途のイメージイラスト

2万円中古ノートの外観・主要スペック

購入したPCの外観

外観上は目立った傷もなく、モニターの傷やドット欠けもありませんでした。また、当時としては比較的スリムな形状のノートパソコンですので気に入っています。

Amazonで購入した中古ノートパソコン

購入したPCのスペック

購入したパソコンの主要スペックです。1年前に下記の内容で19,530円(セール時)で購入しました。

ノートPC名称 富士通 ノートパソコン A574
OS Windows10
画面解像度 1366×768pixel
CPU Intel Core i3 2.4Ghz (第4世代)
RAM容量 4GB
無線LAN 非内臓で、USBの無線LANアダプターがついていました。
記憶装置 新品SSD120GB(変更可能)

なお、たまたまと思いますが、実際に到着したのはCore i3ではなくCore i5でした。唯一、画面解像度はリモートデスクトップで使用するには若干物足りないです。

2万円中古ノートのメリデメ

ノートパソコンの「使用シーン」ごとの快適性などについてまとめました。古い仕様であり、また、過去のビジネス用途として使用されていたパソコンと思われるので、最近では当たり前なBluetoothやwebカメラなどの快適装備が付いていない場合もあります。

購入の際は十分確認する必要があります。

起動時間

SSDを搭載しているので、電源ボタンを押してから10秒ほどで起動してきます。また、Windowsの更新中も特に動作の遅れが気になるなどはありませんでした。(第3世代Corei5搭載、記憶装置がHDDのデスクトップPCも所持していますが、こちらはWindows更新中は著しく動作が遅くなります)

中古ノートパソコンを購入するなら、新品SSDに乗せ換えたものを選ぶことをお勧めします。

無線LAN

無線LANアダプターの拡大写真無線LANは内臓タイプではなく、外付けUSBの無線LANアダプターが装着されていました。USBを1つ消費するので不便といえば不便です。

また、たまたまだと思いますが我が家の無線LANと相性が悪かったので、600円ほどで購入した別の無線LANアダプターと交換しました。

画面サイズ

画面のサイズは申し分ないのですが、解像度が1366×768pixelのためテレワーク(リモートデスクトップ)で使用するには物足りない性能でした。

※ 職場PCの解像度は1920×1080pixel

テレビ会議

テレビ会議のイメージwebカメラが付いていない仕様でしたので、古いandroidスマホをカメラ代わりにして利用していました。特段動作不良もなく、普通に会議をすることが出来ています。

ビデオ会議に使う場合はカメラ付を探すと良いです。

Bluetooth

Bluetoothが付いていない仕様でしたので、使いたい場合は別途。BluetoothのUSBアダプターを接続する必要があります。

さいごに

中古パソコンを購入することについて

中古パソコンは格安で購入することが出来て大変お得ですが、中古だけに「当たり」「ハズレ」が必ず存在しますので、購入前に必ず覚悟しておく必要があります。

探し方、検索方法

検索方法は、Amazonのサイトで「中古」「ノートパソコン」と入力するか、Google検索でも「Amazon 中古 ノートパソコン」などと入力することで出てきます。お財布に余裕があれば画面解像度が高いものが良いので「1080p」も検索ワードに加えることをお勧めします。

よろしければ、下記の検索窓をご活用ください。

もっと安価に買う方法

今回は、「富士通 ノートパソコン A574」という機種指定で購入しましたが、外観や機種は選べませんがスペックだけ選べる販売方法も存在しており、そちらのほうが安価に購入することが出来るようです。

その場合は「大手メーカー品」などと書かれていますので見分けはつくものと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次