【大事な気づき】アドセンス合格から2年、収益ほぼ0円から覚醒

ブロブ覚醒のアイキャッチ画像
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログのイメージ画像

ブログを始めて2年が経過しました。

アドセンスは思ったほど苦労せず合格をいただけましたが、最初の1年6か月は缶コーヒーも買えない収益ほぼ0円、サーバー代やドメイン代を考えると完全な赤字でしたが、趣味という位置づけでなんとか続けていました。

1年7か月から考え方を変えてブログに取り組んだところ、5か月でPV数が少し伸びで収益でサーバー代を賄うくらいまで成長しました。

年間単位ではまだまだ赤字ですし、おそらく平均的なブログ収入を下回っている私ですが、ブログでPV数や収益が伸びず、ほぼ0円が続いて困っている方のお役に立てればと思い、大事な気づき、コツなどについて、記事にすることとしました。

アイディアが浮かんだ(女性)

自分にあったやり方を見つけました!

目次

今までの失敗

SEO対策を意識して情報を入手、実践するのはとても大事なことですが、私の場合は書籍やネットから情報を詰め込み過ぎ、それを意識するあまり記事が書けなくなってしまいました。

最初の記事

最初はモンスターハンターワールドをPCでプレイするため、予算3万円でゲーミングPCを組み立てるための情報について記事にしていきましたが、この内容ですとピンポイント過ぎて10記事を書くのが精いっぱいで、アドセンス合格後に書く記事が無くなってしまいました。

失敗、うっかり(男性)

アドセンス合格を最優先で考えすぎて、先のことをあまり考えていませんでした。

特化型ブログ

専門性のあるブログのほうがgoogleからの評価が高いということで、特化型ブログが良いとされています。なので「SEO対策には特化型のブログが良い」ということを念頭におき、ゲーミングPCを中心に記事を作っていこうと思いました。

しかし、パソコンの記事を書くにも新しいPCパーツ購入などの予算はないため、パーツ紹介などの記事を書くことが出来ませんでした。

失敗、うっかり(女性)

特化型にするなら今後の記事展開をしっかり考えないとダメでした。

競合の意識

特化型ブログを意識した場合、モンスターハンターのゲーム攻略でも良いと思いましたが、専門の攻略サイトなどが存在しているため、攻略の記事を書いても誰も読まないと考えてしまい、記事を書くことが出来なくなってしまいました。

失敗、うっかり(男性)

競合を意識するあまり記事が書けないのでは意味がない。

参考

最初に作った記事(ゲーミングPC)のまとめ記事はこちらです。ここから、ゲームまたはゲーミングPCのブログサイトを育てようとしましたが、ネタ切れとなってしまいました。

あわせて読みたい
【まとめ】中古スリムPCを活用してゲーミングPCを自作、ベンチマークを確認 高品質なゲーミングPCは高価で購入するのは難しいので、お金をなるべく節約しつつ、格安(激安)ゲーミングPCで、モンスターハンターワールド(MHW)や、フォートナイト...

失敗からの覚醒(気づき)

私の失敗は前記のとおり「特化型ブログを目指すため書く記事がなくなってしまった」こと、「他者との競合を考えすぎて記事が書けなくなった」ことでした。

長期的にみると、他者との競合を考えながら特化型ブログの記事を書くのは最善策と思うのですが、よほど何かに夢中になっており、その「何かに殆どのお金と時間を割いており、その道のインフルエンサーを目指す」くらいでないと難しく、私には時間的にも金銭的にもできそうにありませんでした。

ブログの目標を変更

欲張ってはダメ

最初から高収入を目指すのではなく最初は「月数万円」の収入を目指していくことにしました。その後、特化型が作れそうな記事テーマがあれば、別のドメインを購入するなどして特化型ブログを作ればよいと考えを改めました。

そもそも、ブログを始めたばかりで、かつ、才能もない「一般人が最初から高収入を目指すなどおこがましい」と気が付きました。

ブログの方針を変更

ブログの収益Up方法に気が付いたイメージブログの方針はこのように変更しました。この変更は高収入を目指す人には良くないかもしれませんが、超初心者からの脱却(月数万円かせぐ)に目標を変更、合わせてブログ方針も変更しました。

 

セオリーどおりではありませんが、どうせ伸びないのであれば思い切って変えてしまおうと考えました。

  • 特化型ブログは諦めて自由に記載
  • 他の有力サイトとの競合を恐れない
  • 当面の目標は月数万円
特化ブログを諦め、自由に記載するといっても、無造作にカテゴリーを増やすことはせず、関連する記事としたほうが良いと思います。また、必要に応じてサブディレクトリなどで分ける検討も必要です。

具体的に行ったこと

ComoAkiは特化型ブログをあきらめて、別の記事テーマを増やすことにしました。そして、趣味でもあり、それなりに記事数を増やすことが出来そうな「北海道のキャンプ場」などの記事を書いていくこととしました。

最初、このテーマは下に記載した理由で避けてきたテーマでしたが、書いてみると少ないながらもPVが増えていますので、ある程度の方々に読んでいただけているものと思います。

  • 有力な人気ブログサイトが多数存在すること
  • 複数のプロのライターさんが記載しているような巨大なサイトも存在すること
  • 北海道は冬季間閉鎖のキャンプ場が多く、季節によりPVが増減しそうなこと

また、冬の弱点についても、キャンプ飯やキャンプギアなどの記事を増やしていくことにより、アクセスを稼ぎ、何とかPV数を安定さていくつもりです。

さいごに

ComoAkiがブログのPV数を伸ばした方法について、お伝えいたしました。

本記事は「特化型ブログをやめたほうが良い」という記事ではなく、「特化型を意識するあまり、記事が書けないのであれば、特化型を諦めて記事を増やしたほうがよい」という趣旨です。

また、サブドメインやサブディレクトリを利用して分割、特化型ブログにする手法もありますので、準備が出来ましたらご紹介していきます。

あわせて読みたい
古いブログ記事を復活!リライト開始後3か月で3倍以上に増えた方法 本記事は約4分で読めます。ブログを長く続けているが、私と同様にアクセスがアップしない方に向けた記事です。 本記事は、2022年1月10日に投稿した記事を、2022年3月12...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次